2012年03月26日

青はココルでウイルスが出た件について

3.30
ログを復旧してもらってから、ブログにログインできない状況がまだ続いているのですが、何とか直していますのでもう少しお待ち下さい。更新ももう少しお待ち下さい。ごめんなさい。

3.29
ブログがログインできない件ですが、調べたらデータベースいじらないといけなかったりして、同症状の方が載せてくれた説明を読みつつやっているのですがうまくいかず…またサポートさんにメールを送りました。復帰までもう少しお待ち下さい。また今後はウイルスが出ることがないように対策を考えます。(なぜブログに埋め込まれたか分かりません…)
またDonさんWizさんFineさんが取り上げて下さっています。Donさんの所には詳しく対処法が書かれています。ありがとうございます。

コウコのアーカイブも左のサイドバーからDLできるようになりました。

---

(ウイルスの件の前に、こちらのミスで18日から今日までブログが初期化された状態にありました。
今日、サポートさんがログを復旧してくれたのですが、その際、18日までの状態に巻き戻ったため、ウイルスが出たことのお知らせも消えてしまいました。そして、現在なぜかブログにログインできず、アナウンスができないため、こちらに書き込んでいます)

25日に、ブログにアクセスするとJS:Redirector-MR [Trj]というトロイの木馬が検出されるというコメントを頂きました。教えて下さった方本当にありがとうございます。他の方がチェックして下さったのですが、アダルトサイトに飛ばされるというものでした…。

これは、ブログにスクリプトが埋め込まれるというもので、ブログのテンプレートを見たところ、実際にソースにスクリプトが埋め込まれていました。なぜ埋め込まれたかというと私のPCがウイルスに感染していてftpの情報が盗まれてて書き換えられたのではと教えて頂き、とりあえずブログをメンテナンスモードにし、アナウンス文を載せて、PCのフルチェックをしました。それが昨日までの事です。

結局管理人のPCからはウイルスは検出されませんでしたが、スクリプトが埋め込まれていたのは本当のことなので、念のため、サイトにお越しの方はウイルスチェックをお願いします。本当に申し訳ありません。

そして、今日、先のブログ初期化の件を、サポートさんが直して下さったことで、そのアナウンスが消えてしまいました。(ログが帰ってきて本当によかったです。)そして現在ブログにログインできないので、とりあえずこちらでアナウンスさせて頂きました。

また、サイトからアーカイブがDLできないようなので、旧サイトからDLして頂けると嬉しいです。ブログはおそらくパスワードが変わったとかだと思いますので、これから調べます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
posted by yusura at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260290552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック